FC2ブログ

Bridge'sブログ

仕事など様々なストレスから「ホッ...」と一息

プロフィール

ブリッジス

Author:ブリッジス
バブルも氷河期も経験した人事マン。されど今一度、逆転ゲームにチャレンジと挑戦開始のR40

ただ今リニューアル準備中!しばらくお待ちを...

Bridge Pass

探職者たちが集うコミュニティサイト
現在までの閲覧者は...
来場ありがとうございます!
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
只今の時刻は...?
実は動物好き...癒されます。

更新する度に...。
禁煙継続カウンター
もう大丈夫...なんて油断は禁物!
タイムカウンター
このままいきまっせ! To be continues
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
97141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14941位
アクセスランキングを見る>>
リンク

【 日 常 】

2012.08.19

category : 日記

ここの所、仕事の悩みが生活の中心になり、日常という時間の使い方を忘れかけていました。

週明けには自分なりの戦争が始まるわけで...今週...この土日が最後のリセット期間と思い、久しぶりに日常という一日を味わってみました。

会社を辞めてしまうと、自分が無職で情けなくなり、家を出ることも恐る恐るになります。転職期間はいつもそう...。転職活動で不合格の連絡が来るたびに、心が少しずつ崩れていくのが分かるくらい、日常から生活がズレていくもんです。
でも、よく考えれば会社に属していないから無職という概念が誤りですよね。自身で独立して進もうと決めた時点で、仕事は存在しているし、胸を張って良いんですな。

そんなわけで、気持ちを切り替えて、庭の芝刈りをスタートしてみたら、そんな私を「やっと来たか~!」と言わんばかりに、春先に芝刈りをした時にも顔を出してきたトカゲ?がひょっこり顔を出して、ジッと私を睨んでました。

トカゲ


そうそう、気負わず、夢に向かって、じっくり地に足をつけて、日常を取り戻しましょう。

私の好きな言葉...セオドア・ルーズベルトの...
“Keep your eyes on the stars, and your feet on the ground.”
(目を星に向け、地に足をつけよ。)

この言葉...「夢を見続けなさい。ただし、しっかり地に足をつけて...」っという解釈です。今の自分にすごく響く言葉です。

ではまた。

comment(0) trackback(0)

【二兎】

2012.08.19

category : ビジネス

タイミングですから...。

またもや、知人社長と首都圏での事業拡大に向けて委託契約を取り決め、全面的なバックアップを受けながら進めようとしている矢先、またもや...あの広島の...コンサル...。
今度は九州の案件を持ち込んできました。正直、退職してから2か月経過しても固定収入の目途はまだなく、9月~10月が勝負所と考えている矢先ですから、来年3月までの期間限定コンサルティングという状況でも受けたくなる精神状態です...がっ!

知人の社長もリスク覚悟で私に自身の会社の人員からシステムまで投資しようとしています。先般も、その会社メンバーとキックオフ会に参加させて頂きました。
もうこれ以上、社長やその会社の仲間達に後ろ足で泥をかけるような事はできません。

知り合いの尼さんも、来年2月までが基盤づくりの時期、そこから先は八方ふさがりになるので、ジッと我慢して仕事を続けるようにとの事。また、来年から運がグンと上がってくるらしい。
基盤作りは、どう考えても期間限定コンサルを指しているとは思えません。社長の指導を仰ぎながら、素直にビジネスのいろはを学びなおすつもりです。

もう迷いはありません。きっぱり九州の案件は断りました。知人の社長に恩返しができるかどうか分かりませんし、自分も夢を実現できるかは予想不可能な状況です。

「二兎追うものは一兎も得ず」です。今自分にある武器を最大限に活かして、前進あるのみ。泣き言はここまで。

ではまた。

comment(0) trackback(0)

【生き方】

2012.08.15

category : 日記

ここ2か月ばかり、暮らし方をどうしていくかばかり考えていました。

家族がいて、家があって、子供の将来とか、生活の質とか...今の暮らし以下が訪れた時にどうしたら良いんだろうと。

数日前に知人の社長よりバックアップを受けながら、半フリーのエージェントとして生きていこうと覚悟してから、何かが胸からストーンと落ちたように楽になり、“どう暮らしていくか?”より“どう生きていくか?”を考えるようになりました。

オフィスなし、固定給なしの中、信じられるのは自分が上げていく成果(数字)のみ。時間管理(セルフコントロール)、健康管理など自律する事が求めらる厳しい環境に身をおきますが、終身雇用や年金制度の崩壊、企業が社員を切り捨てる現状では、もしからしたらこの生き方を身に着ける事が、最大の防御策なのかもと考えています。

気持ちも立ち直ってきましたし、これより定期的な報告スタートです。
お楽しみに!

ではまた。

comment(0) trackback(0)

【化学変化】

2012.08.14

category : 日記

前回アップした通り、ここ数週間は精神状態もグラグラで、まともにブログなんてアップするどころじゃなかったのが本音です。
単に人任せにしていたツケが回ってきただけなのに、人に裏切られた気持ちから抜け出せず、ほとんど疑心暗鬼の塊になってうつ状態を彷徨っていました。こんな旦那、父親を見ていた家族はたまらなかったでしょう(泣)

決して状況が好転したわけではないんですが、少しずつ気持ちが落ち着き、前に進み始めました。

彼岸の入りということもあり、先日、実家で母親と妻、3人で食事をしながら今は亡き父と叔母の話をしながら、今までの事、これからの事をまったり話してきました。

寿司
(こんな寿司を食いながら、焼酎でまったり過ごしてみました)

「このままじゃいけない!」と分かってはいるんですが、こんな時期も経験すべきなんですかね。

社会に出て丁度、20年弱。社会人折り返し地点ですね。今の時代、経験を活かして人事屋として生きても、結局首切りをし続けるしかないような気もしています。

全く違う職種で生きていくには多少のリスクも覚悟しないといけませんよね。独立しようと息巻いてましたが、準備不足の甘さもよく分かり、精神がおかしくなるくらい身に染みました。

私と知人の社長を結び付けてくれた方が、よく“化学変化”という言葉を使います。多分、この苦い経験や、社長との出会い、挑戦する環境、家族の協力など、今すべてがそろって化学変化がおきそうな予感がしています。

もう一度、ここからの勝負ですね。

ではまた。

comment(0) trackback(0)

【 試 練 】

2012.08.12

category : ビジネス

しばらく精神的にもボロボロでブログもサボってしまいました。

会社を辞めて、独立したものの、期待していたコンサルタントとしてのプロジェクトが、結局のところ頓挫して、今だスタートの兆しさえなし。
新規ビジネスとしてスタートしようとしていた産学連携のビジネスモデルも、協力者と進める寸前で、何かおかしな方向に進み、結局のところビジネスパートナー(今となっては?ですが)と連絡が取れず。
かなり大きな案件で進んでいた人材紹介の案件も、すんでの所でスピードダウン。

何か、図ったかのように予定していたビジネスがことごとく砕け、更には信頼しきっていた人との連絡も途絶え、人間不信...自信喪失...ほぼ鬱状態に陥り、1か月の奮闘から、その後1か月の挫折、ここ2か月で廃人になる寸前にまで行きました...。

思えば、思い上がりもいいところ、更には人に頼り切りのお人よしと来てますから、こんな時代に独立していけるほど、世の中甘いわけがありません。

最後の砦の知人社長とだけはコミュニケーションをとり続け。

数日前に見かねた妻から「しっかりしろ!」と激励が入り、娘からエール...(泣)

知人社長と一からやり直すと決めました。事業会社でどれだけ経験してきても、人材ビジネスやコンサル、更には介護事業(予定)ではズブの素人。リセットして知人社長の弟子としてリ・スタートを切るつもりです。

後日、社長と詳細な話を進める予定です。進行したら、またご報告ですが、ここが踏ん張りどころ、正気に戻って歩き始めます。

comment(0) trackback(0)

SRS私書箱センター
プライベートな買い物にも便利!!
Soft Bank On Line Shop
送料無料で携帯電話をオンラインで購入OK!iPhoneの楽しさをみんなに...。
リスティング・アフィリエイト・プログラム
効果絶大!SEO・マーケティング対策...etc
ブロとも申請フォーム
Translation/翻訳
News Now
気になるニュースは...
即チェック!
タイは“笑顔の国”。
一度は行きたい国No.1!
グローバル言語!
これからの時代、英語くらいはね...!?
気になる情報!
やはり口コミ情報が一番。
気になる企業をチェック!
携帯サイトへはこちら...
こちらから携帯サイトへ移動できます。
QR

Copyright ©Bridge'sブログ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.